こんにちは。株式会社H&H Connectionsです。

皆さんは色が人に与える印象をご存知ですか?

暖色系の色は温かい印象を、寒色系の色は冷静でクールな印象を人に与えると言われています。

前回は数ある色の中でもピンクについて共有致しましたが、本日はブルーがもつイメージについて共有して参りたいと思います。

関連記事:自分の印象を色で表現【ピンク】

ブルー(青色)のもつイメージ

ブルーは「寒冷色」「後退色」「鎮静色」の性質を持っています。

寒冷色

青空のような爽やさを持つブルーは、爽やかさや、清潔感を表します。

後退色

奥行き感をもつ深みのあるブルーは、ミステリアスな部分を出しながらも、その人自身の奥深さや思慮深さを表します。

鎮静色

ピンクや赤に比べて彩度の低いブルーは、緊張感をほぐしたりリラックス効果をもたらします。
この人とといると落ち着いて話せるなという安心感を相手に与えることができます。

ブルーが人に与えるイメージ

爽やか、清潔、奥深い、思慮深い、リラックスできる、安心感がある、クール

爽やかさや清潔感のあるブルーは、第一印象がぐんと良くなる効果がある色です。
またブルーは鎮静色でもあるため、ご自身が緊張しやすい方や、お相手の緊張を解してあげたいと思う方にぴったりな色かもしれません。

男性の方で上記のような印象を与えたい方は、黒のスーツではなく少し青みがかった紺色のスーツに変えてみてはいかがでしょうか。
またハンカチや、ネクタイなどで色を取り入れてみるの良いですね。

女性の方は爽やかなブルーのワンピースで、清潔感を表現してみてはいかがでしょうか。

是非、ご自身の婚活コーディネートのヒントにしてみてください。


H&H Connectionsでは初回のカウンセリングを無料で承っております。
是非お気軽にお越しくださいませ。
無料カウンセリングのご予約はこちら