こんにちは。H&H Connectionsです。

初めて婚活をする多くの方が口にする不安

「異性の方と話すと緊張する」

多かれ少なかれ、誰もが初めての異性の方と話すときは緊張します。

今日はH&H Connectionsスタッフが考える緊張のほぐし方をご紹介致します。

まずは緊張している自分を認める

方法をご紹介する前に、まずは自分自身を認めてあげましょう。

緊張することは悪いことでは決してありません。
これからお会いするお相手に対する期待や、自分をより良く見せたいと思う向上心から緊張してしまうのです。

まずは緊張している自分を認める。
さあ、次にできることはなんでしょうか。

緊張のほぐし方① 腹式呼吸

緊張をすると呼吸が浅くなり、それが更に緊張を増幅させます。

呼吸が浅くなり心拍が上がってきたら、まず腹式呼吸。

大きく息をすって、大きく吐いてみましょう。

緊張のほぐし方② 好きな音楽を聞く

クラシックや自然の音色など、リラックス効果のある音楽を聞きましょう。

または、自分の好きな音楽を聞いてみるのもいいですね。

アップテンポな曲よりは、心が静まる落ち着いた曲調の音楽を選ぶといいかもしれません。

緊張のほぐし方③ 寒色系の色の服を着る

先日ブログでも紹介したように、色には人に印象を与える効果が有ります。

赤は情熱的、青は冷静、緑は自然・・・のように皆様の中でも色のイメージがあるかもしれません。

そこでオススメなのが「寒色」

寒色は相手に冷静さや、落ち着きを印象づけるため、緊張している自分に気づかれず、そして自分自身もその色によって心を落ち着けることが出来ます。

緊張のほぐし方④ 相手に会う前に大きくバンザイ!

ある研究によると、面接などの精神的負担がかかることの前に2分間両手を上げてバンザイをした人たちは、自信をもってその面接に望むことができたということが分かっています。

人が緊張する原因の1つに、自分に自信がない ということもあります。

そこで、お見合いや初デートなど、緊張しそうな場面の前に大きくバンザイをしてみましょう。

ただ駅のど真ん中でやると目立つので、トイレでこっそりと・・・


いかがだったでしょうか。

皆様それぞれ緊張のほぐし方があるかもしれませんが、是非これらの方法も試してみてください。

初めての結婚相談所、婚活、初めてには緊張はつきものです。
その緊張と上手に付き合いながら、素敵なお相手を見つけて参りましょう。

H&H Connectionsでは初回のカウンセリングを無料で承っております。
是非お気軽にお越しくださいませ。
無料カウンセリングのご予約はこちら