こんにちは、H&H Connecrtionsです。

結婚相談所によく寄せられてくる質問の1つに、相手との距離の縮め方が分からないというお声があります。

バラの花束?きれいな夜景の見えるレストランでディナー?

もちろん、相手を喜ばせるためにプレゼントやデートコースを練ることは非常に重要ですが、相手との距離を縮める1番効果的で、簡単な方法があるんです。

会う回数を重ねて距離を縮める

それは、相手と何度も直接会うことです。

学生時代、通学路が一緒でよく会う相手に対して、最初はなんとなく気まずかったものの、会う回数が増え、挨拶をするようになり、気づけば仲良く話が弾む なんてことありませんでしたか?
(遠い学生時代の記憶ですが)

私たちは、日頃よく合う人に対して、好意を抱きやすくなっているんです。

単純接触の原理

この心情を変化を、心理学の用語で「単純接触の原理」といいます。

最初は意識をしていなかった相手でも、会う回数や話す回数が増えてくると、不思議と意識をするようになります。

つまり、恋愛において、相手との距離を縮めるには、「こまめに会う」「頻繁に連絡をする」ということが、大切だといえます。

毎日は会えなくても・・・メールも効果的!

お仕事をしてる方や、気になる方とまだ一度しかデートをしていない状況では、なかなか毎日会うことは難しいかと思います。

そんなときは、メールやLINEで連絡をとってみてはいかがでしょうか?

単純接触の原理は、対面で会うと最も効果的ですが、電話やメールでも効果を発揮します。

「おはよう」「おやすみ」だけでも、毎日きていた相手から突然来なくなったら「あれ?」って思いますよね。

「毎日相手に自分を意識させる」それが、相手との距離を縮める最も単純で効果的な方法です♪


豪華なプレゼントやデートがなくても、相手を想う気持ちを誠実に伝えれば想いは伝わります。

H&H Connectionsでは、このようなご交際前後のアドバイス等も行ってまいりますので、婚活をまだ始めていないけど興味のある方などは、是非カウンセリング等にお越しくださいませ。

無料カウンセリングのご予約はこちらで承っております。