こんにちは、H&H Connectionsです。

以前、こちらのブログで誕生花のお話をしましたが、「花束」は男性から女性へのプレゼントとして人気の1つです。
(参考:大切なあの人へ。誕生花を送ってみませんか

そこで、今日は花束でも本気度がより伝わる「バラの花束」にちなんで、薔薇の花言葉をご紹介致します。

バラの花言葉

「バラの花束をもらったの!」

女性なら一度は言ってみたいこの言葉。

そもそも男性から女性へのプレゼントで、なぜバラが人気なのでしょうか。

答えは、バラの花言葉にあります。
花の色によっても花言葉は変わりますが、古くから想い人へ気持ちを伝える花として用いられてきたことから、恋愛に関する花言葉が多いようです。

まずバラ全般の花言葉は「愛」「美」

愛の告白をするのにぴったりな花なことがわかりますね。

それでは、色によってどのように異なるのでしょうか。
バラの中でも人気な「赤」「青」「ピンク」「白色」のバラの花言葉を見ていきましょう。

赤色のバラ

「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

直球勝負をしたい方にはピッタリな赤色のバラ。
まっすぐに想いが伝わります。

青色のバラ

「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」

ロマンチックな演出をしたい方にぴったりな青色のバラ。
「あなたと出会えたことは奇跡」という想いをこめてお相手に渡してみてはいかがでしょうか。

ピンクのバラ

「しとやか」「上品」「感銘」

愛らしい色のピンク色のバラ。
男性から女性へ。お相手の上品さやしとやかさ、女性らしさに惚れ込んでいる場合にはその想いを伝えるのにぴったりな色かもしれません。

白色のバラ

「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

まさにウェディング向けの白色のバラ。
純潔な想いで相手にプロポーズをする際など、ぴったりかもしれません。

注意:黄色のバラ

「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」

鮮やかな黄色のバラは女性に人気な色でもありますが、”花言葉を基に考えると”プレゼントにはふさわしくないかもしれません。

愛情の薄らぎや友情を表す花言葉をもつ黄色のバラ。
黄色が大好きな彼女でも、花言葉を口にするのは避けましょう。


いかがでしたか?

もちろん花言葉以上に重要なのは、相手を想う気持ち。

ただ相手への想いを花言葉を使って表すのもロマンチックかもしれません。

是非参考にしてみてください♪


 

H&H Connectionsでは、無料カウンセリングを承っております。
婚活にかんする悩みや、結婚相談所へに対する不安など、なんでもお気軽にご相談くださいませ。
ご予約はこちらから